JUNE BORN GIRLS.

【MMD】「JUNE BORN GIRLS.」イラスト/スパロウ [pixiv]実はMMDに手を染めていました。半月ほど紙芝居動画を出してたりしてます!

一つの習慣に、週間ワード

週間ワード小説 | スパロウ http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6806948 #pixiv一日に一つ、二つのワードを組み合わせて完成した言葉をタイトルに、書きながら話を考えていく短編集を投稿しました!行き当たりばったりな書き方になっているため、オチが…

これからね、ミックミクしてってやんよ

今から20日ほど前。そうそれは3月9日のことだ。Twitterを見ていた私は、トレンドである文字を見てしまった。『ミクの日』3と9のごろ合わせでミクの日など、すっかり忘れていた。最近絵を上手に書きたいと思っていた私は、つい出来心で、初音ミクを生まれて初…

メジロ

3月です! スパロウです! さて、鳥図鑑ではないですが今日はいいものを撮影できたのでご紹介。【メジロ】 目の周りが白いのが特徴ですね。目が白いから、「目白」。安直かつ分かりやすい名前です。レッドリストに入っている鳥なので、鳥獣保護法により捕獲…

人は進化する

結構前にスズメの絵を描いたのを覚えている人がいるだろうか? そう、これだね! 2014年の9月末にアップしたこの絵。実は個人的に納得がいかないというか、「あれ、汚くない?」という印象があった。 それから、1年以上空いた先日。再びスズメの絵を描いたの…

大事なお知らせと報告

皆様、ブログではおよそ4か月ぶりです。今回は大事なお知らせと報告をしたいと思っております。 さて、ここ数か月、時々開くとき以外はとくにインターネットを使用しておりませんでしたこと、申し訳なく思っております。これには理由があったのですが、それ…

素晴らしき朝

おはようございます! スパロウです。今日は何を思ったか朝の5時に起床しました。写真はその時撮影した朝焼けを、赤フィルターで加工したものと合わせたものです。清々しいことこの上ない朝に、雀のさえずりは合いますね(笑)今日は外に出ていろいろ写真撮ろ…

スパロウの植物名鑑

最近帰り道や休みの日に植物を撮影することがマイブームになっています。 鳥は描かねば更新出来ない……、ならば! 植物なら写真撮ればいけんじゃね? というわけで、元々LINEのみでの展開予定だった植物解説をブログでもやっていきます! 乞う御期待!(笑)

ナゾトクアーガ

やあ! スパロウです! 今日は謎解きアドベンチャーの、「有野か課長とナゾトクアーガ」をやってきました! もの自体は最初期に買っていたのに、挑戦は最終日です(笑) ほどよく難しくて面白かったです! 明日から別の書店にて展開されるので、近くの未来屋書…

ウルトラマンダイナ、Blu-ray!

謎解き楽しい! スパロウです! 朗報ですよ朗報! ウルトラマンダイナのBlu-rayBOXがついに発売決定ですよ! ダイナといえば、平成三部作の真ん中の作品。海がティガ、陸がガイアなら空はダイナ! レイキュバスはダイナの怪獣のなかでも屈指の人気ですね。問…

謎解きカフェ

話すことさえずりのごとく、スパロウです! 帰宅してスマホみて、びっくらこきましと! 前に落としていたアプリ、「謎解きカフェ」がアップデートされていたのです! 本当に空いた時間にできる、適度に難しい謎解きが快感で、アップデートを心待ちにしていた…

ツイキャス

無理なんてないさ、スパロウです!最近ツイキャスにはまっています。Twitterアカウントで、いわゆる生放送ができるものですね。リアルタイムで、自分の声で会話ができるので、楽しいです。実は数回、ある方のニコニコ生放送に参加したこともありますが、やは…

生まれて初めて腰が筋肉痛になった— スパロウ (@sparrow_akira07) 2015, 5月 23 タマネギは飴色になってからが本番。スパロウです! タイトルを見て「なんぞ?」と思った方は安心してください、正常な反応です(笑) 昨日の記事で「遠出した」ことは分かってい…

BBQ

輝く明日へ爆発パワー!! スパロウです! 本日未明、某所でBBQを行ってきました。なぜ平日に? 学生が? どこで? いろいろ質問はあるかと思いますが察してください、そういうことです(笑) さて、この木炭の塔を積み上げたのは僕の友人です。この数十分後、…

フラッシュ

何を泣いてる、涙をお拭き……スパロウです! 昨日の撮影後、80のカラータイマーが落下してしまい、大捜索です(笑) 写真は使っている懐中電灯。たしかコストコで買ったんだったかな。かなり眩くて良いです。 って、カラータイマー見つからないよー!(汗

ULTRA- ACT ユリアン

総会楽しい(笑)スパロウです! 本日、かねて注文していた、ULTRA- ACTの「ユリアン」が到着しました! ウルトラマン80に登場した、ウルトラの星の王女で、80とは幼馴染み。当の80さんは地球で中学校教師をしていた経歴があります。 80の画像とともに、茶目っ…

撮影と設営

ようこそ読者の諸君、私は君の来るのを待っていたのだ。スパロウです! 卒業アルバム用の写真撮影が本日ありました。テスト期間なのに撮影とはこれいかに。 で、本来なら僕は後の方に撮影の予定だったのですが、明日行う総会のための設営担当だったため、特…

レンタルセブン

そして始まったテスト。スパロウです! 最近レンタル店で特撮……というよりウルトラシリーズの作品を借りて観ています。今年に入って、ウルトラマンとウルトラQを全話視聴しました。 それで今ウルトラセブンを借りて観ているのですが、最近忙しく、3~4本借り…

模試襲来

おいやめろ……。スパロウです! 今日は(どことはいいませんが)模試がありました! うちの学校は商業系の高校なので、模試を受けたのは僕ぐらいで、科目(というより「習う場所」?)が全く違うため撃沈でした(´・ω・`) 大学に行きたいんですよね。練り合わせの…

アプリの存在

pixivに絵を投稿しました、スパロウです! 今日、スマートフォンのGoogle Chromeで更新しようと(記事内容は決まって無かったのですが(笑))開いたら、はてなブログのアプリがあることに気づきました。 よくよく考えてみれば、以前からはてなのアプリはあった…

イラストを描くのは楽しきことかな

動画、完成しました! スパロウです! お気づきだとは思いますが、前々回の『蚊』にイラストを追加しています。絵を描くことが最近楽しいんですよね。 将来イラストレーターになりたいとか、そういう訳じゃないですけど、趣味で描くのもまた一興です。前に妖…

ダメ出し診断

首に蚊に刺されはできてませんでした、スパロウです! 先日Twitter上でフォロワーさんがちょっと面白そうな診断をやっていました。かいつまんで言うと、自分のダメなところを全面的に当てる診断だそうです。興味本位でやってみました! まあ結果はというと、…

普段の日記には『日記』というタグをつけることにしました、スパロウです! さて、三日坊主にならないように書いていこうと思います(笑) 今日帰りにミニストップに寄りました。自宅から学校の間にはかなりコンビニがあり、セブンしかりファミマしかり、とに…

逆に考えるんだ、絵は後ででもいいや、と

なんだかんだで4か月たったのにこまごま絵がかけてません(笑)で、思ったんですけど、「主体絵」だけかけているならそれで良くね? ってなりました。紹介する鳥はこれだよーという感じで。あと、はてなダイアリーの方がぶっちゃけ視聴したものの感想したもの…

全然更新していないし鳥の絵とかどうなってんだよ! って思ったそこのあなた!

描いてます(笑) ただ、最近なにかと「検定」というのが僕の学校でタイムリーな話題と化していまして、それはそれはもうピリピリしていまして、なんか全員合格と言い出しまして、「ろくに残りの絵描く暇ない」んです。 主体の鳥の絵は書き終わっているので、…

お話場所part2

ここには、決まったことを記述していきます。【仲間】 主人公「未定」 仲間1「考案中」 仲間2「香月 琴音」 仲間3「考案中」 仲間4「苗字未定 桜夜」ただし、ゲーム上ではすべて片仮名表記にします。なので「コトネ」と「サクヤ」です。 【第一章登場人物】 …

日本の代表はやかましい ~『キジ』~

修学旅行から帰ってきまして、早速第三回の絵を描き始めていますが、せっかく描いたのに出発前に投稿できなかったこの鳥を紹介します! 今回紹介するのは、『キジ』です! キジは、キジ目キジ科キジ属に属する鳥で、漢字で書くと「雉」、英名は「Green Pheas…

日本一身近な鳥! ~『スズメ』~

ついに実現しました、スパロウの鳥図鑑! 記念すべき第一回目は、『スズメ』です! スズメ目のスズメ科、スズメ属に分類される鳥で、漢字では「雀」と書き、英名は「Eurasian Tree Sparrow」、学名は「Passer montanus」です。 全長は14cmから15cmほどで、体…

pixivで小説を投稿しました!

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2821403 長編ですので、時間のあるときにどうぞ!

名探偵の代名詞!「シャーロック・ホームズ」

シャーロック・ホームズ 赤毛連盟 (ポプラポケット文庫―名探偵ホームズ (701-1))作者: ドイル,佐竹美保,亀山竜樹出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る鹿撃ち帽を被り、パイプをプカプ…

このブログのコンセプトが決まりました!

更新もろくにないこのブログに、ついに今後の展開が決まりました! 大好きな鳥の紹介 大好きな妖怪の紹介 大好きな推理小説などの主人公の紹介 近況 この4つを中心に更新していきます。今回の場合は「近況」ですね。これより前の記事は、いくつか削除しました…

ポケットモンスターX 図鑑完成の旅

今月初旬に殿堂入りを果たし、今は図鑑埋めに没頭しています、スパロウです! さて、セントラルカロスの図鑑埋めが終わり、残りはコーストとマウンテン、そして全国となりました! まだまだ長い道のりですが、頑張って行きます! セントラルカロス図鑑 Complete…

自分の体験した怪異に尤もらしい名をつけて紹介してみる

実は私は、これまでに数え切れないほどの怪異に遭遇してきた。そのほとんどが、インターネットや文献で調べても、それらしいものが発見できないものだ。もちろん、『紙舞』のような怪異にも遭遇しているが、片手で数えられるほどだ。 これから、自分の思い出…

ガリレオ感想『阿呆る(ほうける)』

前回の続き。 殺人に科学要素を含んだ短編の話を挙げてみる。ただし、ネタバレを防ぐためキーワードのみ。 【探偵ガリレオ】全5話 燃える(もえる) 炭酸レーザー 壊死る(くさる) 超音波 爆ぜる(はぜる) 水素 【予知夢】全5話 絞殺る(しめる) 高密度ポリエチ…

ガリレオ感想『苦笑う(わらう)』

『視聴る(みる)』でも言ったとおり、第二期は殺人トリックに科学がなかった、ということで批判があった。もちろん他の要因もあったのだが、それは置いておく。僕が疑問視したのは、トリックだ。第一期の第八話、『霊視る(みえる)』は、トリックそのものに科…

「自己紹介 あなたへ30の質問」に回答!

「自己紹介 あなたへ30の質問」 やっていきましょうか・・・・・・。 01. みんなから何て呼ばれてる? スパロウ・スパ 02. 自分の自慢できるところは? ストーリー作成・クイズ作成 03. 自分の弱点は? 普通すぎて地味・・・・・・。 04. 自分の口癖は? 口癖? ・・・・・・、…

ガリレオ感想『聴覚る(ききいる)』

ガリレオ関連の曲は結構好きだ。特に『vs.~知覚と快楽の螺旋~』はいい。聞いたことはあるはずだ。1日一回は聴いてしまう。音、といえば『心聴る』かもしれないが、『攪乱す』も音関連だ。超指向性スピーカーを使い、あるシステムから平衡感覚を失わせるト…

ガリレオ感想『読解く(よみとく)』

ガリレオ作品を見ていけば、登場人物がどういう関係なのかが分かる。草薙俊平は、湯川と同窓で同期。湯川とはよく飲みにいく仲。内海薫は、湯川とよく捜査する。草薙より期間は短いのに、湯川のことを知り尽くしている。間宮部長は直接会っていない。しかし…

ガリレオ感想『模倣る(まねする)』

ガリレオファン、というわけでもないが、原作もドラマも、はたまたpixivに投稿されている絵や小説をも読むガリレオ『好き』の僕は、自分でガリレオ風の話しを考えたりすることもある。この感想のシリーズだって、『開始る(はじめる)』『購入う(かう…

ガリレオ感想『視聴る(みる)』

三回目です。絶賛放送中のドラマ『ガリレオ』、意外に批判ばっかりです。笑えるのが、「トリックが物理学と関係ない」と言う批判。いやあ、これはだね、観てて笑えましたね。今回のドラマ原作では物理は、『湯川が人助けのために使う』と言う主流になってい…

ガリレオ感想『購入う(かう)』

原作とドラマの両方のファンである僕は、原作にいたっては古本屋を回って単行本を探すほど。見つけたら即買うほど好きです。 前回は『燃える』についてぼやいたので、今回は原作『ガリレオの苦悩』より、『操縦る』についてを。操縦る、は『あやつる』と読み…

ガリレオ感想『開始る(はじめる)』

正直『燃える』より『燃焼(もえ)る』の方がかっこよくね? と思っていた自分が恥ずかしい(笑)

見あった部活が存在しない。だからなんなんだ。

今週のお題「部活動」はっきり言おう。私は今、部活に入っていない。運動部に対するある恐怖から、運動部には入れない。いわゆる、トラウマ、だ。では文化部は? という質問に対して、答えは『微妙』だ。私が進学した県立高校には商業科関係が二科ある。その…

地這う鬼火―第四章『空を飛ぶ火種』―

地を這う鬼火を起こした張本人、出羽桜一郎は、武田の呼んだ警官によって連行された。悪意が無かった分、素直に従った。 武田はその後も悩んでいた。目の前で発生した第一の鬼火、『地這う鬼火』を解決しても、辰之助が十年前に目撃した『空飛ぶ鬼火』は分か…

地這う鬼火―第三章『十年間の虚構』―

ゴウゴウと雄叫びを上げた『世界の鍋島』は、炎上数十分後に消防が駆け付け、鎮火された。主人である鍋島貴雄は、全焼した店の前で腰を抜かし、ただただ唖然としていた。 沈下数分後、村長と言う男がやって来た。 「こんにちは。私は一ノ蔵さんから依頼を受…

地這う鬼火―第二章『地を駆ける炎』―

武田たちは零次の所有する車で、飛露喜村へ向かった。辰之助は車は持っていないので、事務所までバスと歩きで来ていた。 「さて一ノ蔵さん、早速ですがその、依頼内容である『鬼火』について、教えて頂けますか?」 「もちろんですとも。・・・・・・、私の住む村、…

地這う鬼火―登場人物―   今後掲載しようと思っているタイトルについて

地這う鬼火・登場人物 武田達志(24) 探偵であり、物語の主人公。 山本零次(28) 元新聞記者で、現在ルポライターの武田の友人。 小椋希美子(21) 自称助手。ある事件をきっかけに、武田と零次と知り合う。 赤菱法子(21) ある島で起きた猟奇殺人で3人と知り合っ…

地這う鬼火―第一章『鬼火の出る村』―

十年後、竹久の友人は東京にいた。移住したわけではない。用事が東京にあるからだ。今、彼の目の前はある探偵事務所の看板が映っている。 武田探偵事務所。東京にある探偵事務所である。この事務所では、所長であろう探偵が一人、助手やら秘書やらと自称して…

地這う鬼火―序章「雨の日の追悼」―

その日は村中どしゃ降りだった。ゴロゴロと雷が叫び、雨で舗装されていない田舎道は泥状になっていた。 ある一本道に家が一件、ぽつんと建っていた。その家は酒屋であったが、先月その酒屋の主人が病に倒れ、急死した。今では村人が、酒屋を取り壊そうという…

今週のお題「テレビドラマ」 2007年、フジテレビ系列で人気を博したドラマがありました。タイトルを『ガリレオ』。あのシンガーソングライター、福山雅治さんを、主人公、天才物理学者・湯川学に抜擢し、名台詞「実に面白い(但しドラマオリジナルで、原作に…