まさかこの状況で使うことになるとは!

はい、というわけで、「うごメモはてなユーザーへ100の質問!」に回答しようと思います。

id:ugomemohatena

01. うごメモを始めたのはいつから?

3年ほど前ですね

02. はてなIDやニックネームの由来を教えて!

IDは、僕が好きな教授、『多湖輝教授』様からです。ニックネームは話すと長くなりますが・・・・・・。

およそ3年前、丁度うごメモを始めた時期です。下校中ある『動く物体』を踏みそうになりました。それは弱っているようにも思える『雀』でした。僕はその雀を持ち上げ、少しの間だけと言う名目でウチに置くことにしました。

ティッシュをたくさん使って暖かい布団を作り、インターネットで調べて、ご飯のぬめりを落として与えたりしました。しかし、食べません。夜中になり、僕は気にかけながらも就寝しました。

朝、叩き起こされます。雀が死にそうとのこと。あせった僕は急いで京のご飯を作り、与えます。すると・・・・・・。

食べた。そして元気よく「チュン!」と鳴いたのです。




その刹那、絶命しました。



せめて生きているころの雀の写真を撮ってあげればよかったなぁ、大事な思いでだなぁ。そう思い、学校へ行き、授業を受け、帰宅。



ふと、テーブルにデジカメが。「これで撮ってあげたかったなぁ・・・・」と、デジカメの電源を入れました。謝って、保存されている写真を見るボタンを押してしまいました。そこには・・・・・・。



4~5枚ほど、あの雀の写真が移っていたのです。父が朝、急いで撮ってくれたのだそう。


僕は泣きました。生まれて始めて、『死に対して泣きました』。




これをきっかけに、僕は雀のことが好きになりました。以降、雀を見るたび、あの雀のことを思い出します。貧弱だった雀につけた名前は、守りたい一身で付けた『マモル』。


マモルの分まで、今日も一生懸命生きようと思いました。雀の英語、『スパロウ』には、守るとの思い出が詰まっているのです。だから僕は一生、このニックネームは変えません。絶対に。

03. うごメモの楽しいところは?

分かり合える友人と出会えるところですね。

04. 持っているニンテンドーDSi(ニンテンドーDSiLL)の色は?

LLは持ってないのですが、ライムグリーンです。

05. 好きなうごメモ作者を教えて!

特にいないですね。有名無名、幅広く見ています。最近は有名な片野しか見ないようですが、結構無名で秀逸な作品があったりしますよ!

06. 好きなうごメモ作品を教えて!

難しいですね・・・・・・。これ! と絞れませんね。どれも好きです!!

07. 何色のはてなスターが好き?

グリーンです。好きな色なので!

08. はてなスターに新しい色が出るとしたら、何色が欲しい?

黄色は黄色でも、キラーンと輝く黄色のスターがいいです。

09. リアルで「スターをつけたい!」と思ったことは?

苦手な英語の得点が想像以上に良かったとき。

10. うごメモするのはいつ?時間はどれくらい?

受験生なので最近はあまりやっていないですが、3時間以上はやっています。ほぼ毎日ですね。

11. うごメモをするペースはどれくらい?(毎日、週に一回、など)

かなり不定期です。昔は毎日でしたけれど、最近ネタを考えるだけのほうが楽しくて、書き忘れてたりします(笑)

12. よく見るうごメモのチャンネルは?

うごキャラのチャンネルです。

13. まわりでうごメモをやっている人は?

いないんですよねー。

14. リアルでパラパラ漫画を描いたことある?

棒人間が回転するのを書いた、その一回きりです。

15. スターは連打するタイプ?

しません。結構きっちり付けます。

16. 「うごメモで人生変わった!」と思う瞬間は?

自分が何気なくメモに書いた言葉に感動してくれる人がいたとき

17. チャットはよくする?

数分間だけ登場したりしていますね。

18. うごメモを作るのにかける時間は?

ものによって変わりますが、3日以上かかります。

19. 自分が作ったオススメの作品を教えて!

合作のつもりだったのですが、『密室の偽者』に『PV』が重なっている作品です。

20. 2012年、うごメモで流行った言葉は?

うーん、何でしょうか・・・・・・? 今年は、どこをみても『悪コメ』とか、悪い言葉が多かった気がします。

21. 2012年、今年のうごメモを、漢字一文字で表すと何?

『生』・ピョコ『ライフ』です。

22. うごメモでの思い出を教えて!

震災のときに出した、『ヒーローはいたんだよ』の反響が良かった気がします。

23. 「はてな」ってどんなイメージ?

うーん、いい面では良質な作品を作っている人が、やはり上位にいるところ。悪い面では・・・・・・、平和名目で迷惑をしている人が多いところですね。

24. はてなで他に使っているサービスは?

全部使っていたりします!

25. 好きなWebサイトは?

ない・・・・・・ですね。

26. うごメモはてな以外でよく見るWebサイトを教えて!

あーっと、『ポケモン大好きクラブ』とかみたりします。

27. スマートフォンは持ってる?

持ってないです。

28. 初めてインターネットにつないだ端末は?(PC、携帯、スマートフォンニンテンドーDSi、など)

PC・・・・・・かなぁ?

29. あなたの性別は?

いまさらっ!? 男です。

30. 自分を動物にたとえると何?

雀・・・・・・・と言うより、カタツムリです。

31. もし宝くじで3億円当たったらどうする?

THE・貯金(笑)

32. いま好きな人はいる?

いたらませてます(笑)

33. 友達との連絡は何をつかってる?

デンワです。

34. カラオケでよく歌う曲は?

カラオケしたことないんです(汗)

35. 1日だけ透明人間になれたら何をする?

スカイツリーに行きたいですけれど、高所恐怖症なんで、真夜中の学校に侵入します(笑)

36. 好きなお菓子を教えて!

チョコレート

37. きのこ派?たけのこ派?

たけのこ派

38. サンタクロースに何をお願いした?

WiiUがほしいけどねぇ。

39. 朝ごはんはパン?ごはん?

ご飯!

40. 目玉焼きには何をかける?

故障だったりー、醤油だったりー、ソースだったりー・・・・・・

41. 家族の好きなところを教えて!

全て。

42. 行ってみたい国はどこ?

イギリスですね。探偵物が好きなので、ホームズの国に行きたいです。

43. 好きな色は何?

あ、前にいっちゃった(汗) 緑です

44. 好きなキャラクターは何?

探偵キャラなら何でも! あとアリゲイツ

45. 特技はある?

漢検三級。水泳。筝が弾けます。

46. あなたの長所は?

うーん、器用かな?

47. あなたの短所は?

他人のことを優先させすぎて、自分のやりたいことができないです。

48. 海と山、どっちが好き?

山・・・・・・かな

49. 好きなゲームは何?

ポケモンゲームは好きです。

50. 今ほしいゲームソフトはある?

今は・・・・・・レイトン教授VS逆転裁判です。

51. 好きなテレビ番組は何?

サスペンスドラマですね。

52. あなたの座右の銘は?

『生きる意味がないなら、死ぬ意味だってないさ!』

53. 休みの日は何時に起きる?

超寝てるので・・・・・・お昼に(笑)

54. 休みの日は何をしてる?

寝てるか、勉強か、読書。あんまり出かけないかな。

55. 甘党?辛党?

うーん、辛党かなぁ? って、辛党はお酒じゃー!!

56. 苦手な食べ物はある?

なぜかアサリだけ食べれません。

57. 最近買ったマンガは何?

うーんと、『名探偵コナン第77巻』です。

58. 気分転換やストレス解消にすることは?

タイピングです。かなり早いです。

59. 最近笑ったことを教えて!

16日に放送された『THEMANZAI』の珠玉のネタで笑いました!

60. いちばん好きなおでんの具は何?

大根!

61. いちばん好きなお寿司のネタは?

ネギトロ軍艦!

62. バレンタインのチョコレートをあげた/もらったことはある?

あるよ! 親からとかじゃなくて、同級生から有ります

63. どんな部活に入ってる?

引退済みですけれど、日本文化部。部長でした!しかも初代!

64. 運動会と文化祭、どっちが好き?

運動があまり好きじゃないほうなので、文化祭ですね。

65. 1日だけ魔法が使えたら、どんな魔法を使いたい?

世界中の推理小説を出す!!

66. あなたの宝物は何?

であった仲間!

67. 飼っているペットはいる?

スッげー昔からザリガニがいます。

68. うごメモと言えばカエル!カエルはさわれる?

触れます! 何でも触れます!

69. 最後の晩餐、何を食べたい?

トマト!

70. 好きなスポーツは?

水泳!

71. 好きなミュージシャンは誰?

いないんですけれど、強いて言うならば『ゆず』かも

72. 2013年の抱負を教えて!

高校生活を楽しむ!!

73. 家のお雑煮はどんなおモチ?(丸、四角、あんこ入り、など)

丸餅で、その他具が結構入ってます。

74. 親戚のおじさんが1万円くれた!どうする?

欲しいもの買いたいけれど、弟の欲しい物代になります(泣)

75. 好きな四文字熟語は?

花鳥風月

76. 「オッス!オラ◯◯!」誰?

「オッス!オラ『ウータン』!」(違

77. 「◯◯◯に、俺はなる!」何になる?

「『小説家』に、俺はなる!」!!!

78. あなたのワイルドなところを教えて!

技術科の時間のワープロ早打ちで、三学年で唯一全文打てたんだぜぇー?

79. いま興味があることは?

やっぱり筝かな?

80. 自分の直したいところは?

うーん、卑屈なところ?

81. どの季節が一番好き?

夏!

82. 歯磨きは何分する?

しなかったら汚い! 虫歯は今でも0!

83. 家で料理をする?

あんまりしないかなぁ?

84. 読書は好き?好きな本を教えて!

します! 推理小説ならなんでも!

85. 3つ願いを叶えられるとしたら何と何と何?

推理小説がたくさん欲しい!推理小説が書けるようになりたい!   つめを治したい(笑)

86. 朝はすぐに起きられる?

むりっす(笑)

87. 視力はよい?メガネ?コンタクト?

悪いですねー、ものすごく。眼鏡です。眼鏡かけてやっと0.8です。かけてないと、0.1以下です。

88. あなたの得意科目は?

国語?

89. 苦手な科目はある?

英語!

90. 将来なりたい職業は?

小説家とか?

91. 一日の勉強時間はどれくらい?

それとなく。2時間以上?

92. 大人になったらしてみたいことは?

いろんなところに行って、その場所独自の文化に触れたい!

93. どんな習い事してる?

今は何もしてないですねー。昔は水泳やってました。

94. 冬休みの宿題はコツコツ派?最後にまとめて派?

冬休みはコツコツ。夏休みがまとめて(笑)

95. うごメモ4周年!いまから4年前、何してた?

今から四年前は5年生。遊んでいたな(笑)

96. 4年後は何をしていると思う?

働いているかも。

97. 4年前の自分に一言!

無理すんなよな!

98. 4年後の自分に一言!

無理しろよな!!(笑)

99. うごメモのみんなに聞いてみたいことは?

「主らなんで有名作者の作品しか見ないの?」

100. この100の質問に答えてほしい人は?

友人に。








おっしまーい!