名探偵の代名詞!「シャーロック・ホームズ」

シャーロック・ホームズ

赤毛連盟 (ポプラポケット文庫―名探偵ホームズ (701-1))

赤毛連盟 (ポプラポケット文庫―名探偵ホームズ (701-1))

鹿撃ち帽を被り、パイプをプカプカふかせては、様々な難事件を解いてしまう・・・・・・。
アーサー・コナン・ドイルが著した世界一有名な名探偵、シャーロック・ホームズを紹介しよう!

ワトソンというしがない医者を友人に持ち、唯一「諮問探偵」の称号を持つ人物、それがホームズである。
バイオリンが弾け、バリツという柔道のような武術や剣術に長けているホームズは、かなりのイケメンにみえるが、実は鷲鼻で、倦怠期にはコカインを打ってしまうという意外すぎる面も。
ホームズが生まれた時代では、コカインが人体に悪影響を与えるものだということが分かっていなかったための設定で、今では規制されているのかも・・・・・・。

ホームズの家があるベイカー街221Bには、実際にホームズの家があるので、イギリスはロンドンへ行ったら寄ってみよう!

ところで、ホームズの熱狂的ファンのことをシャーロキアンというのだが、残念ながら自分はシャーロキアンではない(笑)

スパロウのFavorite story

『赤毛連盟』